【Java】演習問題2−1【新・明解Java入門】

早速、学習記録として、使用しているテキストの演習問題の解いていきたいと思います。(ちなみに、使用しているテキストには、答えが書いてないので、正解かどうかは分かりませんが、おそらく合っていると思います。。。)

Javaの勉強に使用しているテキストは、こちらです。

新・明解Java入門 (明解シリーズ)

 

演習問題2−1

public class SumAve1{
     public static void main(String[] args){
          int x;
          int y;
          x = 63;
          y = 18;
          System.out.println(“xの値は” + x + “です。”);
          System.out.println(“yの値は” + y + “です。”);
          System.out.println(“合計は” + (x + y) + “です。”);
          System.out.println(“平均は” + (x + y) / 2 + “です。”);
}

上記の5,6行目のx,yの値を、小数部を持つ実数値を持つ値に代入するように変更して、その結果を考察

 

解答

x,yの値をそれぞれ63.5と18.5に変更すると、下記のエラーが出ました。

Exception in thread "main" java.lang.Error: Unresolved compilation problems:
    型の不一致: double から int には変換できません
    型の不一致: double から int には変換できません

int型には、整数値しかいれることができないため、int型変数x,yに実数値を入れようとしているため、エラーが発生していると思われます。

 

ここらへんの問題は、簡単ですね。

間違ってたら恥ずかしいですが。。。

この先もサクサク進めていきたいと思います!