COMPANY Forum 2016に参加してきました

COMPANY Forum 2016に参加してきました。

参加したセッションは、まつもとゆきひろさんとワークスアプリケーションズの開発者の方の、グローバルに活躍したい若手エンジニア向けのトークセッションです。

cf2016.jp

これからエンジニアとして成長していきたいので、Rubyを開発したまつもとゆきひろさんのお話を是非お聞きしたいと思い、参加しました。

 

お話の中にあったように、これからエンジニアとしてサバイブしていくためには、技術的なことはもちろんですが、プラスアルファで、補足的なスキルも身に付けていく必要があると思います。

補足的なスキルで、他のエンジニアと差別化していくことで、自らが希少価値を持てるようになるからです。

 

また、尊敬できるエンジニアの方を見つける必要があるかと思います。その方と同じようになれるように、邁進していかなければなりません。

 

欲を言えば、もうちょっとエンジニアとして成長するために、学ぶべきことなどをお聞きしたかったです。

 

また、機会があれば、このようなセミナー/セッションに参加したいと思います。

 

そう言えば、参加者全員に以下の本をプレゼントしていました。

 

はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI

 

人工知能に関しても気になるコンテンツですので、勉強してみたいと思います。

まずは、この本を取っ掛かりとして、勉強してみようと思います。