新年一発目の更新になります。 初心者エンジニアから、中級者になりたいという想いから、以下の書籍を読んでおります。そこで、備忘録として内容をまとめました。 新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道 作者: Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章 出版…
第1章 Javaの基本についてまとめました。 章内容としては、以下の通りです。 クラスの構造 パッケージ クラスのインポート staticインポート mainメソッド javaコマンド
久しぶりの更新になります。 再出発して、順調に社会生活を歩むことが出来ています。 これまで諸々学んできたことをまとめようかと思います。 EffectiveJavaか、AngularJSについて書けたら良いなと思ってます。
プロローグ 実行力は、「決心 — 実行 — 維持」という3段階からなる。実行力にあふれた人になりたければ、この3段階に応じた、効果的な準備をする必要がある。
COMPANY Forum 2016に参加してきました。 参加したセッションは、まつもとゆきひろさんとワークスアプリケーションズの開発者の方の、グローバルに活躍したい若手エンジニア向けのトークセッションです。 cf2016.jp
演習4-3 二つの整数値を読み込んで、小さい方の数以上で大きい方の数以下の全整数を小さい方から順に表示するプログラムを作成
演習4-2 二桁の整数値(10〜99)を当てさせる数あてゲームを作成
演習4-1 読み込んだ整数値の符号を判定するプログラムを、好きなだけ何度も繰り返して入力・表示できるようにしたプログラムを作成
演習3-18 月を1〜12の整数値として読み込んで、それに対応する季節を表示するプログラムを作成せよ
演習3-17 0,1,2のいずれかの値の乱数を生成し、0であればグー、1であればチョキ、2であればパーと表示するプログラムを作成
演習3-16 三つの整数値を読み込んで、昇順(小さい順)にソートするプログラムを作成
演習3-15 二つの整数値を読み込んで、降順(大きい順)にソートするプログラムを作成
演習3-14 二つの整数値を読み込んで、小さい方の値と大きい方の値の両方を表示するプログラムを作成ただし、二つの整数値が等しい場合は、「二つの値は同じです」と表示
演習3-13 キーボードから読み込んだ三つの整数値の中央値を求めて表示するプログラムを作成※2,3,1の中央値は2/1,2,1の中央値は1/3,3,3の中央値は3 (この問題は、解答が正確かどうか分かりません。。。)
演習3−12 キーボードから読み込んだ三つの整数値の最小値を求めて表示するプログラムを作成
演習3-11 二つの整数値を読み込んで、それらの値の差が10以下であれば、「それらの差は10以下です」と表示し、そうでなければ「それらの差は11以上です」と表示するプログラムを作成
演習3-10 二つの整数値を読み込んで、それらの値の差を表示するプログラムを作成
解答3-9 二つの実数値を読み込んで、大きい方の値を表示するプログラムを作成
演習3-8 キーボードから読み込んだ点数に応じて、優/良/可/不可を判定して表示するプログラムを作成0〜59 → 不可 / 60〜69 → 可 / 70〜79 → 良 / 80〜100 → 優
演習3-7 正の整数値を読み込んで、それを3で割った値に応じて「その値は3で割り切れます」「その値を3で割った余りは1です」「その値を3で割った余りは2です」のいずれかを表示するプログラムを作成。正でない値を読み込んだ場合は、「正でない値が入力され…
演習3-6 正の整数値を読み込んで、それが10の倍数であれば、「その値は10の倍数です」と表示し、そうでなければ「その値は10の倍数ではありません」と表示するプログラムを作成。※正でない値を読み込んだ場合は、「正でない値が入力されました」と表示
演習3-5 正の整数値を読み込んで、それが5で割り切れれば「その値は5で割り切れます」と表示し、そうでなければ「その値は5で割り切れません」と表示するプログラムを作成。※正でない値を読み込んだ場合は、「正でない値が入力されました」と表示
演習3−4 二つの変数a,bに値を読み込んで、その大小関係を以下のいずれかで表示するプログラムを作成・aの方が大きいです。・bの方が大きいです。・aとbは同じ値です。
演習3−2 二つの正の整数値を読み込んで、後者が前者の約数であれば、「BはAの約数です」と表示し、そうでなければ「BはAの約数ではありません」と表示するプログラムを作成
演習3−1 整数値を読み込んで、その絶対値を求めて表示するプログラムを作成
演習2−9 以下に示すプログラムを作成・0.0以上1.0未満の実数値をランダムに生成して表示。・0.0以上10.0未満の実数値をランダムに生成して表示。・−1.0以上1.0未満の実数値をランダムに生成して表示。
演習2−8 キーボードから読み込んだ整数値プラスマイナス5の範囲の整数値をランダムに生成して表示するプログラムを作成
演習2−7 以下に示すプログラムを作成・一桁の正の整数値をランダムに生成して表示。・一桁の負の整数値をランダムに生成して表示。・二桁の正の整数値をランダムに生成して表示。
演習2−6 三角形の底辺と高さを読み込んで、その面積を表示するプログラムを作成
演習2−5 二つの実数値を読み込み、その和と平均を求めて出力する表示するプログラムを作成